一般社団法人 静岡県発明協会

特許の活用で事業に活力 経営に生かそう知的財産

  • アクセスマップ
  • 〒420-0853 静岡市葵区追手町44-1 静岡県産業経済会館1階
  • TEL 054-254-7575
  • FAX 054-254-7663

キッズ発明・展示会

「ピエール瀧のしょんないTV」に発明キッズが出演!

静岡朝日テレビ「ピエール瀧のしょんないTV」
しずおか発明キッズ シンポジウムで
静岡県学生児童発明くふう展の応募作品がとりあげられました。

豊田佐吉さんや高柳健次郎さん、青色発光ダイオードでノーベル物理学賞を受賞した天野浩さんなど数々の発明家を輩出している静岡県。そんなものづくりの街・静岡の将来を担う発明キッズたちにスポットを当てる。「しょんないランド」に集まっていただいた発明キッズたちの作品を紹介するとともに個性的な彼らの人柄や将来の夢などが語られました。

放送日:平成28年2月11日 深夜0:20~(静岡朝日テレビ)

ピエール瀧のしょんないTV しずおか発明キッズ 収録風景

ピエール瀧のしょんないTV「しずおか発明キッズ シンポジウム」撮影時の集合写真1

ピエール瀧のしょんないTV「しずおか発明キッズ シンポジウム」撮影時の集合写真2

しずおか発明キッズ 発明品名:足袋KAWAKI〜NO 発明者名:富士市立東小4年 後藤 陽真くん

足袋を乾かすのに苦労する祖父母を助けたいと開発したのが「足袋KWAKI〜NO」。パイプを通して自然の風を足袋の中に送り込むという仕組みです。風上に向け風が通りやすい所に置きます。足袋や長靴のつまさきを外側に向けると乾きやすいです。

「Sheep de Sleep」眠れない時に豆電球で天井や壁に「ひつじ」の影を映し出し、それを数えながら熟睡できるという作品です。
「ねぐせたいじブラシ」ブラシについたスポンジに水をつけて髪をとかすと簡単に寝癖が取れてしまう画期的な作品です。

しずおか発明キッズ 発明品名:空きカン 自動分別機 発明者名:静大付属浜松小5年 佐々木 創良くん・加藤 直輝くん

アルミ缶とスチール缶を磁石の特性を使って自動に分別するという作品です。

しずおか発明キッズ 発明品名:自動雨よけ物干しⅢ型 発明者:清水町立清水小4年  坂田 峰明くん

「自動雨よけ物干しⅢ型」のポイントは、水に弱いトイレットペーパーをシャッターのストッパーにしていること。そうすることで雨が降るとペーパーが切れてシャッターが下り、洗濯物が濡れるのを防ぐという仕組みです。

ページのトップへ戻る